エコの説明と、日々の生活の中で行える活動の一例について

水をうまく使ってエコにする

エコの説明と、日々の生活の中で行える活動の一例について 水は生活に欠かせないものです。蛇口から出てくる水に関しては、飲むことができるくらいきれいなものです。場合によってはそれが無駄に流されていることがあります。川などから組み上げたものを浄水して飲めるようにしているのですからかなりコストがかかっているでしょう。それをムダにするのはもったいないことです。どれくらい無駄になっているのかが量として見えれば考えなおすこともあるかもしれません。うまく無駄を減らすようにしたいです。

エコに水を使う方法としては、水の再利用があります。お風呂で使った水をどうするかで多くの人が行っているのが洗濯に使うです。すすぎのときに使うのは少し汚いと思いますが、洗うときであればそれなりにきれいであれば使うことができます。また、衣類の汚れについては多少温かい水のほうがいいと言われます。お風呂の残り湯は適度にぬくもりがあるので、その点でも適しているのです。洗濯で使って、その後に流すなどすればいいでしょう。

雨水を利用する方法もあります。雨が降ったときにバケツなどにためておけば別の機会に使うことができます。さすがに飲水などに使うことはできませんが、夏であれば打ち水に使うことで涼しくすることができます。庭があるなら草花などを育てていることもあるでしょう。雨水を使えばその分水道水を使わずに済むことができます。自動車を洗うときの水などにも使うことができます。大量の水が必要ですがきれいな水だともったいないと思うのです。

お役立ち情報



Copyright(c) 2022 エコの説明と、日々の生活の中で行える活動の一例について All Rights Reserved.