エコの説明と、日々の生活の中で行える活動の一例について

エコな乾燥機としてヒートポンプ

エコの説明と、日々の生活の中で行える活動の一例について 梅雨の季節に活躍する家電製品は乾燥機があります。洗濯物を干そうとして外に出していても乾きが悪かったり、雨で濡れてしまうことがあります。室内に干そうとしても湿度が高くなかなかうまく乾いてくれないのです。洗濯物に関しては、生乾きの場合に嫌なにおいが部屋中に広がるため、あまり部屋に干したくない場合もあります。そんな問題を解決してくれるものとして乾燥機があります。これを使うことで、乾かない悩みから開放されます。

元々乾燥機の仕組みとしては、熱風を洗濯物に当てて乾かすものが主流でした。するとどうなるかです。確かに乾いてはくれるのですが、洗濯物が縮みやすい問題点がありました。また、生地が傷みやすいこともあります。そのために乾燥機を使うのに適しているものと適さないものがあるとされていました。ヒーターを使うので電気も使います。梅雨の時期に限定して使う分にはいいですが、毎日使うとなるとかなり電気を使うことになりそうです。

エコなタイプの乾燥機として登場したのがヒートポンプ式になります。これは冷蔵庫やクーラーなどの原理を使ったもので、乾燥した空気を洗濯物にあてて乾かそうとするものです。熱ではないので、洗濯物の傷みもそれほど出ません。熱タイプよりも時間のほうがかかることもありますが、使用する電気の量自体は少なくて済むようになっています。生地にも優しいことから最近ではこちらのタイプが増えているかもしれません。古いものから買い換えるようにしましょう。

お役立ち情報



Copyright(c) 2022 エコの説明と、日々の生活の中で行える活動の一例について All Rights Reserved.